忍者ブログ
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、アシスタントを入れることを考えています。

フリーになって10年が経ち、振り返ると一人でずっと描いて来ました。
その間、いろんなタッチで多種多様なお仕事に関わらせて頂いたおかげで、いろんなイラストが描けるようになりました。

たぶん、僕のようにいろいろな手法、いろいろなタッチで絵を描いてきたイラストレーターは、そんなに居ないのでは?と思います。これは一重に仕事を通して僕を育ててくれた皆さまのおかげだと心から思います。

このイラストレーターの活動と同時に、僕は近年、一人の絵描きとしての作家活動もするようになりました。作家活動はまだまだ駆け出しですが、皆さんに見守られ心地よく、また刺激的に活動出来ております。

この二つの顔、商業イラストレーターと作家、僕にとってはどっちもやり甲斐のある仕事です。

ですが、最近はお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、作家活動に重きを置いているような状態です。
もちろん、それが嫌なわけでは全くないですし、作家活動は間違いなく自分が望んでいる方向性です。
それを出来る環境は本当に有難い限りです。

ただ、それは片方の車輪であって、両輪ではないようにも思います。
そしてやはり、もう片方の車輪は、いままで10年頑張って来た商業イラストレーターとしての自分です。
「二兎を追うモノは一兎をも得ず」という諺がありますが、ぼくはやはり二兎を追いたい。
この両輪がうまく回ってこそ、僕は前に進めるように思うからです。

そこで、体が二つあったらな〜..などと言っていてもしょうがないので、体を二つには出来ないまでも、もう1、2本くらい片腕(アシスタント)を産み出すくらいのことが何か出来ないだろうかと考えた次第です。
アシスタントを入れ、僕が培ってきた商業イラストレーションスキルを伝えながら、僕に依頼が来るイラストレーションのディレクションをする。ご依頼いただくものは、僕自身が描かなればダメというものと、僕の目(経験)をとおせば他の人でも出来るものがあるので、まずはそこからアシスタントを育てることが出来るのではと考えています。

僕は、いろんな絵がかけます。商業イラストレーターとして食べて行けるスキルがあります。
アイコン、カット、キャラクターデザイン、メインビジュアル、デジタル媒体、アナログ媒体、
画材も問わず、シリアスからユーモラスまで大抵のものは描いて来ましたし、今も描けます。
でも今はスケジュール的なことや、予算的なことでお断りせざるを得ないこともでてきました。せっかくのご依頼をお受け出来ないことは、大変申し訳ないですし、本当に残念なことです。
そして、僕の商業イラストレーターとしてのスキルも、結果として、とても無駄になっている現状です。
ぼくは根本は作家ですが、商売人でもあるので、イラストは1商品、イラストレーターは1職業であるとも思っていますので、これはこれでとても残念なことです。

僕自身のためと、飯が食えるイラストレーターを夢見てる若人のため、何か良い流れが作れないだろうか? 2013年は始まりの年というインスピレーションのもと、年始からそんなことを考えております。

何分初めての試みですし、アシスタントも現在探している最中ですので、出来るか否か、体制が整うまでどれくらい時間がかかるかも解りません。
ただ、イラストレーターウラタダシは、こんなことを考えているのかと、まだ、以前のように色んなイラストも描いてみたいと思っているのかと、お見知り置き頂けましたら幸いです。

クライアントワーク制作チームの一員として色んな人と関わりながら同じ目的のために絵を描く楽しさは、イラストレーションの醍醐味のひとつであり、作家活動のそれとはまた一味違う魅力があります。
今後も色んなご要望にお答え出来るイラストレーターとしても精進して参りますので、何かありましたら、どうぞお気軽によろしくお願いいたします〜!

2013年1月吉日


ウラタダシ
< gleamix illustrations >





PR
trackback
Search for Gleamix document
忍者ブログ [PR]